■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
翻訳・校訂
85  IMAGINE  2004/07/28(Wed) 10:16
85 名前: むじん 投稿日: 2003/11/12(水) 19:41 [ VvX2WbH6 ]

suiteさん、こんにちは。
うーん、これはなかなか難しい問題ですね。どの立場を採るにしろ傍証不足は免れない…。

(1)私もこれを考えてみたのですが、すでに諸葛亮が撤退したところで征西将軍とし、
まだ功績を重ねずして追って車騎将軍に昇任するのは、今ひとつ必然性がないというか…。
出陣前ならまだ納得できるのですが…。うむぅ。
戦捷後の任官であること、功績を挙げないまま次の任官があること。問題点は二つ。

(2)改めて調べてみると、実は司馬昭が「行征西安東将軍」になってるんですよね。
西なのか東なのかはっきりせい!というところですが(^^
それはともかく、征西将軍の職務を代行する安東将軍ということなんでしょう。
張コウの「征西車騎将軍」もおそらくこういうことなのかも知れません。
この場合でもやはり戦捷後の任官ということで問題が出てくるのですが…。
こちらでは一度の任官ということで、問題点は一つ少ないです。

二度の任命があったとすると、張コウは征西将軍府を関中に建設し、
まだそれが完成しないうちに召し返され、洛陽に車騎将軍府を建設しなければならず、
未完の征西将軍府は破棄されることになります。(もちろん夏侯淵や郭淮との引き継ぎでしょうが)
そんなに慌ただしい詔勅があったかどうか、これも(1)の疑問です。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)