■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
翻訳・校訂
54  IMAGINE  2004/07/28(Wed) 10:10
54 名前: むじん 投稿日: 2003/09/26(金) 11:09 [ /MmrDGdg ]

雑談なら「こんにちは!」スレッドがあるし、まあ新設しなくてもいいかなぁと思ってまふ。
呉班が驃騎将軍に任じられた時期ですか。
そうですね、呉壱の車騎将軍在職が確認される237年以前ではありませんし、
四方将軍着任が遅かった搦ナの車騎将軍任官以後でもないでしょうね。
やはり243年が妥当なところでしょうか。
この年は国内で大規模な政変が起こったらしく、蔣琬が職権を失い、
費禕・姜維・王平・馬忠が一斉に昇進しています。
呉班もこの騒ぎに連動して驃騎将軍に昇進した可能性はかなり高いと思います。
ただ、下位にあった王平が、呉壱の死の直後から督漢中の職務に就いているので、
呉班は漢中以外の方面を担当したということになりそうです。
なるほど胡済の右驃騎将軍は呉班と対をなすものですか。気が付かなかったです。
胡済の官途は姜維・張翼とからめれば考えられそうですね。
256年の時点で張翼が鎮南大将軍、胡済が鎮西大将軍だったのは確実ですから、
259年に張翼が車騎将軍になったのと同時期に驃騎将軍になったとも考えられます。
そうすると呉班は259年まで生存していた可能性も…。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)