■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
翻訳・校訂
18  IMAGINE  2004/07/28(Wed) 10:03
18 名前: むじん 投稿日: 2003/08/21(木) 01:41 [ /MmrDGdg ]

どもです、こんにちは〜!
そうですね、この属国都尉もなかなか難しいところがありますね。
広漢郡の領域は広いため太守一人では治めにくいということで、
はじめ郡北部の統治を担当する出張所を設けました。それが広漢郡北部都尉です。
それは陰平道・甸テイ道・剛テイ道の3道で構成されていました。
のちに北部都尉を格上げして郡と同格にしたのが、広漢属国都尉です。
広漢属国という名前ですが、実は直接益州に属していて広漢郡からは独立しています。
ただ郡と呼べるほどの規模ではないので、属国都尉と呼ぶことにしたわけですね。
その職名も武官だからというだけでなく、太守に準ずるものという意識があると思います。
同じく蜀郡西部都尉、ケン為南部都尉が昇格されて属国都尉になりました。
さらに時代が下って広漢属国は陰平郡、蜀郡属国は漢嘉郡、ケン為属国は朱提郡になります。
ですから、郡中に都尉が置かれたというよりは、
郡を二つに分けて、一方に太守ならぬ都尉を置いたという感じでしょうか。

こういう説明でいいのか、はなはだ疑問ではありますが…(^^;
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)