■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
翻訳・校訂
176  IMAGINE  2004/07/28(Wed) 10:47
176 名前: むじん 投稿日: 2004/05/01(土) 15:31 [ h0iP.sXE ]

おお、それは申し訳なし!ごゆっくりお休みくだされ!
と、日が明けてから言うのもおかしな話ですけどね。

> 173のスレ、いい線いってるんじゃない?
ふむ、そうですか。それではこれでいってみます。
この『呉書』って一体何のことだろう。韋昭の本?いや、今は忘れておこう…。

> 「質朴」さってヤツ、忘れちゃいけないっすよね。
ええ、多分おっしゃってることを言い換えれば合理性なんだと思います。
おそらく重要なのは、何に対して合理的かってことでしょうね。
官にとっての合理性、民にとっての合理性は一致しないもので、
その対立が『三国志』の中にもしばしば描かれてます。「任峻伝」とか。
漢民族の山越や板楯蛮との抗争も同じ要素があるかも知れません。
はじめて伺いました『葉隠』のエピソードもそういうことですよね。

呉は正統イデオロギーから外れた立場にいるので、
建前で包み隠せない本音が表れていて面白いです。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)