■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
翻訳・校訂
128  IMAGINE  2004/07/28(Wed) 10:25
128 名前: むじん 投稿日: 2004/01/25(日) 18:39 [ UY7KNaik ]

おー!中村さん、ありがとうございます。
『後漢書』劉寵伝は案外難しかったですね。
かなり当て推量でやってましたので、こういうヘルプはありがたいです。

なるほど、「春秋井田記」で一つの書名ですか。ここも迷っていたところです。
書名・人名は予備知識がないとどうにもならないので、いつもつまづきますね。
愛物。これは調査不足でした。もっとしっかり調べないとダメです。
廬舎は井田の中央にあるわけですね。これを朝廷内とするから後が困る(^^
それというのも貴人を名詞と解釈したからで、おかげであとあと破綻してくる…。

衍字脱文は底本の状態に復旧して、無理矢理訳文を付けています。
これは『後漢書集解』を尊重するための措置です。
『後漢書集解』は誰でも読むことができるはずですが、
パスワード認証に障害があって表示されるべきものが表示されていません。
これは近いうちに改善しておきたいと思います。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)