■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
こんにちは!
31  IMAGINE  2004/07/28(Wed) 09:45
31 名前: むじん 投稿日: 2003/08/12(火) 21:04 [ /MmrDGdg ]

おお、永一さん初めまして!
たびたび貴サイトへは訪問させて頂いてます。
『通鑑』邦訳の試みにも期待に胸をふくらませつつ刮目してました。

サイトのご紹介ありがとうございます。
なるほど、【電気漢文箱】では『楊家将演義』などの翻訳も進められてましたね。
『三国志平話』などの原文を置いてあることに意識が行っていて、
翻訳コーナーがあったことを失念しておりました。
それでチェックしたつもりになっていたので、ご指摘がなければ大変な手落ちになるところでした。

【私説十八史略】もすばらしいサイトですね。
孫ピンの計略によって落命するホウ涓の姿は美しく、改めて見ても絵になりますね。
ただ残念なことに翻訳のスタイルを取っていないので、
漢籍翻訳を進めたい【IMAGINE】からリンクすることは難しそうです。
子ディレクトリに『三国志』を紹介するサイト【むじん書院】を持ってますので、
こちらからリンクしたいと思います。

【資治通鑑邦訳計画】の移転について、承りました。
私自身も『通鑑』邦訳に食指の動かないわけではありませんが、
いかんせん底本となるテキストが手元にないことと、
いま『三国志集解』に意識が集中していて手を広げられないことがあって、
しばらくは更新を心待ちにしながら貴訳を拝読するに留まりそうです。
なにしろ300巻近い大部です。気長にお取り組みください。
そのうち『三国志』が一段落したら参戦していきたいです。

これからもよろしくお願いいたします。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)