■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
こんにちは!
100  suite  2005/01/11(Tue) 17:29
 むじんさん、島主、新年早々ご迷惑をおかけして、甚だ申し訳ない。(冷や汗)

●『漢官六種』
 テキスト化するときは、【中華文化網】からコピーしようと思っているのですが、
 やはり手元に同種のものを置いておきたいなと思うのです。電子テキストを妄信するのは危険ですしね。
 全く急いではいないのですが、今のところは四部備要本しかないのかな・・・。
 もう少し待ってみるか、という感じです。


●中華書局版の『捜神記』
 これは単に中華書局本の注釈が読みたいという理由からなのです。


●呉廷燮他撰『晉方鎮年表』
 これは、私の恐らく所謂ライフワークともなる『補表作成』作業に於いて、参考としたい書籍であります。


●『十八史略』は「古文尚書」のように、「日本人にだけ人気のある本」

 そうなん? 結構ショックでごわす。。。

 大陸的覇権主義も結構ですが、寧ろ文化・芸術・学問的に網羅せしめねばなりませんよ、中共殿?
 そういう文化的中華思想は大歓迎なのですからね。

 明治書院の新釈漢文大系は、上巻だけは持っているのですが、
 これを底本とするのは著作権云々で問題があるのではないかと思ったのです。

 私がほしがる本は、web公開を前提としているので、わが国の法律にヒッカカルようなことは
 避けたいと思っているのです。急いでないので、これも後回しに致します。

 ありがとうございました。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)