■IMAGINEメイン板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【IMAGINE】運営
36  IMAGINE  2004/07/28(Wed) 09:21
36 名前: むじん 投稿日: 2004/03/11(木) 10:24 [ TshSCMhw ]

以前から考えていたのに、未だ実現できずにいること、
また最近になって考えてはじめたことなど、未整理のまま列挙します。
漠然と「やりたいなぁ」と思っているだけでは全く進展しないので、
せめて他人の批判を受けられる状態くらいにはしておきたい。

●サイトの文体をフォーマルに
ジョン・レノンの口ぶりをまねた現行の文体が気に入ってないわけではないが、
この文体のまま計画趣旨などを説明するのは困難。
計画趣旨・FAQ等をきちんとした形で発表する。

●運営主体をむじん個人から複数名の委員へ
計画の運営やテキスト管理等を委員が行う体制にする。
委員は投票によって選出。任期は数ヶ月ないし数ヶ年。
※技術担当者は必須。担当ごとの選出が必要か?

●同盟規約の改定
今までテキスト著作者・利用者の双方に同じ文面を見せていたものを分離。
著作者には同盟規約の同意を求め、利用者には「宣言」を行う。
「宣言」は利用者との契約書であり、なおかつ著作物でもある
※最新の「同盟規約」が適用されるとする現行の状態には問題がないか?

●「宣言」をA・B・Cの3レベルに分割
A)IMAGINEの運営するサイト上にテキストを置き、WIKI形式で訳文を作る(後述)
B)訳者個々のサイトにテキストを置き、改訳・公表・管理等は訳者が行う。人格権。
C)具体的な中身はなし。リンク分類のために設置。人格権・財産権。

●WIKI形式による翻訳作業の自動化
CGI等の技術を用いて翻訳作業をWIKI形式で行う。
不特定多数の自由参加によって訳文を作り上げる。
訳者は人格権・財産権をIMAGINEに譲渡する。または管理を委任する。

●訳者の募集
トップページで積極的に募集すべきではないか?

●独自ドメイン取得
すでに「mujin」が個人名として定着してしまっているので現ドメインは不都合。
新たにドメインを取得すべき。
運営資金はどうするか。スポンサーの支援が必要か?

●英語その他言語への対応
上記各問題が解決されればそう難しいことではないはず…。

●etc...

何かお気づきのことでもあればレスを下さい。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■IMAGINEメイン板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.69β1
(c)megabbs
(original)